Page 2 of 17«12345»...Last »
Home > 季節のたより
2016.11.10

父の蔵書

 

父の書斎

天井までズラーと並んだ本・本・本・・・

こんな状態の壁が三面、部屋をとり囲んでいます

p1020946

 

社会科の教師だった父

歴史やエッセイ、哲学書 趣味の野鳥や篆刻、山の本 辞書など・・

一体、何冊あるのだろう・・

 

 

 

子どもの頃から慣れ親しんだこの風景と

お別れする日がついにやってきました!

 

運びやすいように

本を数冊まとめて縛ったり、段ボールの箱へ詰め込んだり

整理するのに3人がかりで3日もかかってしまいました

 

p1020952

 

 

p1020949

 

 

 

先週、雪のチラつく日、図書館の車がやってきて

 

本の束を流れ作業で車に積み込み

p1020957

 

一回では積みきれず 二往復することに

p1020954

 

 

 

きれいさっぱりすべて無くなった・・

p1020963

 

 

 

 

父が大切にしていた沢山の本たち

図書館にもらわれて行って

埃を落とし きれいにお色直しして これからは図書館の本棚へ・・

 

本好きの大勢の人達が手に取り、楽しんでもらえたら

父もきっと喜んでくれることでしょう!

 

2016.10.11

芸術の秋

連休初日の8日、アート好きの仲間4人で行ってきました!

 

砂川にあるイタリアンレストラン 風露

今回の目的は ランチよりも まずは アートガーデンやギャラリーの作品達です。

 

p1020920

 

 

 

庭に埋め込まれた陶 板やガラス玉

p1020924   p1020923

 

 

ギャラリーには

p1020917    p1020916

 

 

 

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような

シュールで不思議な空間に ワクワク ドキドキ

これは みーんなオーナーである内海真治さんの作品です

 

作者ご本人の案内で 更に工房へ・・

そして

イベントや制作のヒントになるお話など色々聞くことが出来ました。

実は 内海さんは 私が陶芸を始める前から知っていて

とっても物知りで頼りになる先輩なのでした。

風露HPは

こちら

 

 

次に向かったのは

美唄のアルデピアッツア

世界的彫刻家  安田侃の作品が点在する美しい公園です。

是非一度来たかったところ

 

 

p1020927

 

 

 

 

自然と現代彫刻とが調和した空間に静かな時が流れます・・

 

 

優れた芸術の前に佇むと 何故か

素の自分と向き合わされてる気持ちになるから不思議です

 

いつかまた、たっぷり時間をかけて歩きたいところ・・

 

アルデピアッツア美唄 HPは

こちら

 

 

この日訪れた 対照的な二つの空間は

どちらも とっても贅沢で とっても魅力的なところでした。

 

芸術の秋を堪能した 宝物ような一日となりました!

 

2016.09.29

木の実たち

9月は暖かな日が続いて 紅葉が例年より遅れている嵐山ですが

今週になって ようやく少しづつ色付いてきました

 

久し振りの休日、北邦野草園を散策

木の実がたくさん実っているを あちらこちらで見つけました!

 

 

 

陶房の庭を探してみると

どんぐりが一杯転がっていました

 

まだ、青いのもありますねー

かわいらしい!

p1020875

 

 

 

こちらは

 

街路樹の下でで見つけた松かさ

自然の造形の美しさに しばし、見とれてしまいます・・

p1020896    p1020897

 

 

 

そして

 

秋バージョンに付け替えた陶房のドアのリース。

ここにも 木の実が一杯!!

p1020906

 

 

 

 

北の丘は 夏の花々から秋の木の実や紅葉へと

日毎 秋色に塗り替えられていくところです・・・

 

2016.09.15

十五夜

イベントを来週に控えて 何かと慌ただしいこの頃、

今日も少し遅くなった帰り道、日はすっかり暮れているのに

やけに明るく感じられて 空を見上げると・・

 

p1020839

 

まあるいお月様がニコニコ笑いながら 私を見下ろしていたのです

なんて大きなお月さま

そういえば 今夜は十五夜ですね

こんな 雲のない 満月のお月さまを見るのは本当に久しぶり・・

 

優しく輝くその様は まるで母の笑顔のよう

色んな事が少しづつ分からなくなっている母、

施設に会いに行くと  それでも

満面の笑顔で私を迎えてくれる母

その笑顔にいつも励まされて帰ってくる私

 

 

 

まん丸笑顔のお月様に見守られ

何だかとっても幸せな気持ちになって

家路についた私です。

 

p1020838

 

2016.09.03

この夏は・・

8月、北海道を3つの台風が立て続けに通り過ぎてゆきました。

これは観測史上初めてとの事。

各地で大きな被害が出て、そのニュースが流れる度に胸が痛みます。

 

ゆかり陶房付近でも一時、災害警戒警報が出され、

自主避難したお宅がありました。

 

濁流のオサラッペ川

P1020798     P1020799

 

 

高温と大雨が続いて まるで本州の梅雨時のような湿気に

道民の皆さんは、ぐったりしているのではないでしょうか

私も 頭がボーっとして思考停止状態 しばらくは何もする気になれず・・

 

 

 

そんな中でも

今年も陶芸体験に来てくれた方が何人もいました。

悪天候のため、ほとんど外には出られず、残念!

 

 

焼き上がった子どもたちの作品の中から

昆虫や魚、謎の生き物など・・

P1020810

 

見ていると 楽しくなって夏バテも吹っ飛んでしまいそうですね

 

 

そして

よく見かけたカタツムリ

この夏は、これが  一番元気なようでした!

P1020787

 

2016.08.08

北欧、夏の蚤の市

暑い日が続いていて

出掛けるのが億劫になっていた私ですが

北欧 に魅かれて行ってきました!

 

ご近所の喫茶TOTTOさんのイベント

P1020797

 

 

涼し気な色のフィンランドの国旗

P1020793

 

 

開店と同時にこの賑わいに びっくりです!

P1020792

 

 

 

ポップで可愛らしい北欧の雑貨や布、そして古着などがずらり

 

でも私は・・

ルスカの渋い器を見つけるなり そこへまっしぐら

鉄釉のかかったコーヒー碗をゲットしました!

P1020794

 

 

茶と黒のグラデーションが美しい鉄マット釉

洗練された器の形にとても似合っている

 

お気に入りがまた一つ増えました!

 

 

 

こんなに近くで こんなに手軽に楽しめて

なんだかとっても得した気分です!

 

そして

庭先でイベントなんて

もしかして ゆかり陶房のこの庭でもできるかも

なんてことも ちょっと思ったりしました・・

 

2016.07.24

知らない旭川をプロモーション

既に終了してしまったのですが 是非、お伝えしたかった事。

 

旭川商業高校 商業研究部の生徒さんが企画したイベントで

コンセプトは 旭川独自の伝統技術、良質な商品を広める

 

 

P1020665

 

 

 

市街地で街頭インタビューしたところ

「旭川にいる 職人さんを知っていますか?」という質問に

「はい」 と答えた人は わずか29%

「何故知らないのですか?」という質問には

「知る機会がないから」と答えた人が89%もいたそです。

この結果には 私もかなりショック!!

 

 

旭川にあるのは動物園だけではない

旭川の優れた工芸品をPRしたいと 考えたのが・・

 

新宿にある旭川のアンテナショップにカプセル型自動販売機を設置して

商品と一緒にPR用のチラシを入れて販売するという事。

金額は1個、ワンコインの500円。

 

 

 

その取り組みに市内の4件の工房さんと共に

ゆかり陶房も参加させて頂きました。

 

直径僅か7,5センチのカプセルの中に入るもの

そして 旭川らしさを感じられるもの・・

 

私は 雪の結晶模様のぐい呑みを作りました。

P1020733

 

湯呑みと比べるとこんなに小さい

 

 

陶芸体験にも挑戦

P1020724

 

 

 

最終日には生徒さんたちが会場へ実際に出掛けて行って

一生懸命宣伝してくれたそうですよ。

おかげで完売!

私のぐい呑みも人気があったと報告してくれました。

生徒さん お疲れ様、そしてありがとうございました。

 

 

中々面白い経験をさせてもらいました。

もしかしたら 次の展開があるかもしれませんね。

 

 

 

 

2016.07.18

新入り

 

6月のある晴れた朝、遂にやってきました!

P1020748

 

マイコン付きの電気窯。

スイッチ一つで自動的に焼き上がるなんて

アナログ人間の私にとっては まるで魔法のような窯。

散々迷った挙句、今の年齢を考えて

今まで使っていたものよりひと回り小さいものを選びました。

 

 

電気の容量が大幅に増えるため

大掛かりな電気工事もしました。

P1020751

 

 

 

こちらが開窯以来ずーっと使っていた灯油窯。

二十数年間の半端でない煤の汚れ

気難しいやつで 焼き上げるまで

なだめたり すかしたり 散々苦労したけれど

いざ、別れとなるとなんだか寂しい・・

P1020747

 

 

 

新入りさん、これから、どうぞよろしく!

P1020763

 

2016.05.02

早春の北邦野草園

 残念ながらGW前半は肌寒くて雪がチラつくほど

とても散歩する気持ちにはなれません・・・

5月に入って2日目の今日は 朝から久し振りの良いお天気!

今日しかない、早く行かないと花の見ごろが終わってしまう

という事で 行ってきました

 

 

野草園には沢山の人達が訪れていて

花にカメラを向ける人や

マスコミの関係者の姿もありました。

 

何とか間に合った

今年も 早春の可憐な花たちに出会うことが出来ました!

 

P1020641 P1020645 P1020648 P1020655 P1020647 P1020657

 

北邦野草園花の見ごろは

こちら

 

2016.04.17

上野ファーム

 先日、三人展の会場を抜け出して

上野ファームさんへ納品に行ってきました。

一週間後にガーデンオープンを控えて、

準備に大忙しのようでした!

 

北邦野草園も同じ日、4月23日にオープンします。

雪解けと共にいよいよ 旭川にも花の季節到来です!!

 

P1020609 P1020611 P1020612 P1020613

Page 2 of 17«12345»...Last »

Copyright(C) 2005 YUKARI TOUBOU