Page 1 of 1812345»...Last »
Home > 季節のたより
2017.11.15

嵐山の木

三週間ぶりに嵐山へ行ってきました!

 

夏の間はすっぽり葉とに覆われていた木々たちも

紅葉が終わり、葉が落ちて 枝がすっかりむき出しになっていました

IMG_0743

 

 

麓の家並みもよく見える  もしかして我が家も・・

IMG_0746

 

 

そして

山道で出会う木たちが

一本一本  表情を持っていて  私に語りかけてくる

もう、どれくらいの時を、ここでこうしているのだろう・・

IMG_0752 IMG_0758 IMG_0766 IMG_0753

 

 

 

優しさも  冷たさも  豊かさも  厳しさも

あらゆるものを内包している 自然

全ての芸術は自然の模倣である と 誰かが言った・・

 

 

先月、訪れたゴッホ展

彼の作品のひとつひとつから ものすごいエネルギーを感じた

ゴッホ自身が自分の内に 荒ぶる自然を抱え込んでいた・・

 

そんなことをつらつら考えながら 晩秋の山道を歩きました

 

 

 

山はもう間もなく 真っ白に・・・

IMG_0735

 

2017.11.02

花とコラボ

今開催中の四人展

ゆかり陶房の器と高校の後輩のお花屋さんとのコラボ中です

 

IMG_0713

 

IMG_0722

 

IMG_0726

 

IMG_0731

 

 

 

お花が入ると器がまた違った表情を見せてくれるものですね

素敵に活けてもらって器も嬉しそう・・

 

活けてくれたのは

フラワーショップささき

旭川市東光10条7丁目 ビッグバウス東光店内

TEL  0166-33-8812

 

 

 

こちらは

太田さんの水彩画

IMG_0721

 

 

お花や果物たちと一緒に私の器も描いてくれました

 

お越しの際は、こちらも是非確認して頂いて

お楽しみ頂ければと思います ♬

 

 

2017.10.20

観楓会

陶芸サークルの観楓会、今年は美瑛、富良野方面でした。

 

 

美瑛パッチワークの丘見物はバスの車窓から・・

 

IMG_0559

 

 

四季の丘

10月だというのにまだ花がいっぱい咲いていて とっても綺麗

でも、風は冷たかった・・

 

IMG_0677    IMG_0675

 

 

その後、富良野へ

富良野プリンスホテルでバイキングランチを頂いた後

最後の場所は 六花亭

 

入り口に飾ってあった陶の素焼きのリリーフ

よく見ると ぶどうの葉っぱのようでした。

 

IMG_0681

 

 

 

六花亭のまわり一面に広がるブドウ畑

今年の収穫はどうだったのかな?

 

国道沿いに続くラベンダー畑

昨年の台風の影響で

今年の夏は 例年ほど鮮やかな紫の絨毯とはならなかったそうですが・・

 

 

 

IMG_0684

 

 

 

見慣れた景色でも晩秋の美瑛 富良野は一味違って中々味わい深かった・・

皆といっぱいおしゃべりして笑って リフレッシュできました。

 

楽しかったけれど

次は別の場所にも行ってみたいかな

 

2017.07.08

初夏のスケッチ

 

いつもとちょっと違う夏

この夏は どんな思い出残せるかしら・・・

 

 

IMG_0536IMG_0548IMG_0515P1000147IMG_0529IMG_0513IMG_0512IMG_0555

 

 

2017.06.21

 新しい仲間

北の嵐山に新しい仲間が加わることになりました!

アトゥーリエ ルート3

 

アーテイスト大久保友紀乃さんのギャラリーと喫茶のお店で

貸ギャリ―やミニコンサートのスペースもあります

 

 

昨日、プレオープンのご案内を頂いて、行ってきました!

林家とんでんへいさんの落語の後、小さなパーテイーが催されました。

 

友紀乃さんは自閉症という障害を持った方

ルート3という名前は

人並みに(1.732)生きて行ってほしい

たとえ障害があってもキラキラと輝いて生きてほしいと、

ご両親が願いを込めて付けたそうです。

 

店内は明るく、友紀乃さんのポップで鮮やかな色合いの油彩やガラス、

和紙などの作品が沢山飾ってありました。

 

IMG_0491

 

 

 

私は、20年前に亡くなった妹のことを思い出してしまいました

右半身が不自由だった妹も描くことが大好きで、

こんな空間に一度でも彼女の作品を展示してあげたかった・・

 

 

 

オープンは6月29日(木)、

こちらへお越しの際には是非、お立ち寄りくださいね

ここは、色んな可能性を秘めた場所、

久し振りに素敵な仲間が増えて嬉しいです (^^♪

 

アトゥーリエ ルート3HPは

こちら

IMG_0494

 

2017.06.02

手作りのアロエ化粧水

先日、久し振りの定休日の朝、

真っ先に向かったのが園芸店

そこでアロエの植木鉢を購入

 

養分たっぷり詰まっていそうな 元気いっぱいの緑の葉

 

IMG_0466

 

 

 

その後薬局へ

グリセリン、精製水、エタノール、を購入

 

IMG_0463

 

 

 

蓋付きの容器をエタノールで消毒

アロエの葉からエキスを絞り出し

材料と一緒に適量入れて

シェイクするとアロエ化粧水の出来上がり!

 

IMG_0477

 

 

 

 

 

 

今までお肌の事など全く無頓着だった私が

こんな事をする時が来るなんて 我ながらびっくりです!!

 

陶芸の窯焚きは長時間、半端ない乾燥状態にさらされます

お肌のケアは絶対に必要な事

今頃気付いたのか という声が聞こえてきそうですが・・

 

2017.05.22

駆け足で嵐山登山

今朝、仕事前、怪しい空模様でちょっと不安したが

久し振りに嵐山に登ることにしました

 

登りはお天気が気になって 急ぎ足で登頂

ちょっと疲れた・・

展望台から  パチリ!

そして、 すぐに下山

IMG_0429

 

 

 

半分ほど下ってようやく 道端の花々を楽しむ余裕が・・

可愛らしい野の花が色々咲いていましたよ

IMG_0442 IMG_0431 IMG_0434 IMG_0439

 

写真に収めて 空を見上げて

落ち着かなくて、 やっぱり駆け足で下山

 

 

慌ただしい嵐山登山でちょっと勿体なかったけれど

今回の一番の目的は 肩や背中の凝りをほぐす事、

これが良く効くんです

段差の大きいところを歩くのがいいらしくて・・

 

目的は達成できたので 良しとしましょう

何とか、雨にも当たらずに済みましたしね !

 

2017.04.29

スプリング エフェメラル

素敵な言葉を一つ覚えました ♪

スプリング エフェメラル・・

ロマンチックな響きですね

 

これは 春先に咲く可憐な花たち

丁度今、見ごろを迎えている北邦野草園の花たちの事

エフェメラルとは 儚いもの という意味だそうですよ

 

yjimageZENRGSIH   IMG_0371   IMG_0376

 

 

 

 

こちらは・・

黄色いクロッカスの花

花言葉は   私を忘れないで・・

IMG_0283

 

 

注文を頂いて この柄のデミタスコーヒーセットを作りました。

IMG_0364

 

 

レギュラーサイズと比べるとこんなに小さい

IMG_0367

 

 

 

ゆかり陶房の庭で春、真っ先に咲くクロッカスの花

こちらの方は そろそろ終わりを告げ

続いて 水仙やチューリップの蕾がほころびかけてきています

 

2017.04.16

就職祝い

この春、甥っ子が無事に大学院を卒業し、就職をしました。

コーヒー好きの彼の為に 就職のお祝いはコーヒーカップと決めました。

 

昨日ようやく焼き上がったのがこれ

IMG_0357

 

 

甥の希望でサイズは少し大きめに

シンプルな形にざっくりと鎬を入れました。

釉薬は地元十勝岳の火山灰を使った灰青磁

春の若草 希望の色

春一番に顔を出すふきのとうの色

濃い茶色のコーヒーをたっぷり注いだらきっと美しい!

 

 

 

子供の頃、やんちゃだった君が

これからどんな大人に成長していくのか

叔母さんはとっても楽しみです ♪

 

 

IMG_0294

 

2017.04.05

雪解け

今週に入って最高気温が10℃を上回るようになり、

一気に雪解けが進んで

昨日、遂に旭川の積雪がゼロとなりました。

 

今日も気持ちのいいポカポカ陽気

ゆかり陶房の階段の雪もすっかり無くなりました!

IMG_0288

 

 

庭の陽だまりで福寿草を発見

太陽に向かって精一杯花びらを広げています。

IMG_0327

 

 

今日の 残雪の嵐山とその下を流れるオサラッペ川

雪解け水で水かさが増し

ゴーッとものすごい音を立てて流れています。

IMG_0308

 

 

川原で見つけた猫柳

手折って 持ち帰って

私の大きめの花入れに差しました。

IMG_0323

 

 

 

大好きな早春の詩を紹介しましょう!

 

ふるさと             室生犀星

 

雪あたたかくとけにけり

しとしとしとと融けゆけり

ひとりつつしみふかく

やはらかく

木の芽に息をふきかけり

もえよ

木の芽のうすみどり

もえよ

木の芽のうすみどり

 

Page 1 of 1812345»...Last »

Copyright(C) 2005 YUKARI TOUBOU